藤枝市立総合病院
文字サイズ
文字を小さくする 文字を大きくする
受付・予約変更・一部予約制


当院の紹介

診療科・部門紹介

外来・診察のご案内

入院のご案内
人間ドック・健診・予防接種
職員募集
診察を受ける方はコチラ 交通アクセス 院内マップ      

診療科・部門紹介

トップページ  > 診療科・部門紹介 > 看護部 > 藤枝市立総合病院公式ブログ 「看護部のBlog」 > 2017年11月の記事

看護部のブログ
2017年11月16日

勤務・管理強化ワーキング立ち上げ

働き方改革が推進される中で、看護部として早期に改善の取り組みを行うためワーキンググループを立ち上げました。ワーキングでは、取り組まなければならないことをピックアップし、取り組み案を作成・試行して師長会に提案していきます。

勤務・管理強化ワーキング立ち上げ




2017年11月9日

自治体病院協議会の球技大会

自治体病院協議会の球技大会01

10月28日(土)の自治体病院協議会のバレーボール県大会に、藤枝市立総合病院も中部地区の代表として参加しました。
チームは、看護師の他、歯科衛生士、検査技師、看護助手で構成されています。
普段はなかなか練習の時間がとれない選手たちですが、強豪御前崎市立総合病院を相手に奮闘しました。
結果は惜しくも1回戦で敗退となりましたが、思いっきり体を動かし、明るい笑顔が炸裂していました。

自治体病院協議会の球技大会02




2017年11月7日

退院支援院内認定看護師研修

退院支援院内認定看護師研修01

当院では昨年度より退院支援院内認定看護師の育成が始まりました。
今年度は17名がエントリーし、4月から研修を受けています。今回の研修は『退院支援過程』のグループワークで、参加者各自が体験した退院支援の事例を持ち寄って振り返りをしました。担当看護師や病棟看護師が患者さんやその家族の気持ちに寄り添って支援できていたのか、など気付きや課題が明確になりとても良い研修になりました。看護部では、この研修を参加者が自部署で活かし、よりよい退院支援につながることを期待しています。
退院支援院内認定看護師研修02


退院支援院内認定看護師研修03




2017年11月2日

退院後訪問が開始!

『退院後訪問』は患者さんが退院した後、安心・安全に在宅医療ができるよう、入院病棟の看護師が退院した後に自宅訪問し支援する制度です。当院看護部では、今年度8月から退院後訪問を開始しました。今回は、患者さんの自宅で多職種ケアカンファレンスが行われました。参加したのは患者さんとご主人、病棟師長、病棟担当看護師、退院支援看護師、デイサービスヘルパー、在宅酸素帝人の看護師、訪問看護ステーション看護師、ケアマネージャー、福祉用具業者さんです。退院時はちょっと心配でしたが、患者さんが自宅で笑顔で療養できていることをみんなで確認することができました。『やっぱりお家はいいですね。』

退院後訪問






このページのトップへ このページのトップへ
藤枝市立総合病院 〒426-8677 静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
TEL:054-646-1111〔代表〕  FAX:054-646-1122
info@hospital.fujieda.shizuoka.jp
院内マップ
交通アクセス